以下の2つの方法がございます。
■マイページからの取得方法
当社マイページの「各種お手続き」→「控除証明書の再発行」メニューより、控除証明書の電子発行手続きを行ない、XMLファイルをダウンロードください。
年末調整手続きが電子化された勤務先での申告や「e-tax」での確定申告の際にXMLファイルをそのまま使用できます。
・XMLファイルはそのまま開いた場合文字化けしているように見えますが、そのまま使用できます。
・XMLファイルはそのまま印刷することができません。紙に印刷された控除証明書が必要な場合は、下部に記載の「*XMLファイルを紙に印刷が必要な場合」をご参照ください。
■マイナポータル連携方法
マイナポータルを利用して控除証明書データを一括取得し、そのデータを保険料控除申告書や確定申告書に自動入力することが可能です。
ご利用方法はこちらご確認ください。
*XMLファイルを紙に印刷が必要な場合
国税庁ホームページより利用できる以下のリンクから「QRコード付証明書等作成システム」により、XMLファイルを印刷可能な形式に変換することができます。ダウンロードしたXMLファイルをQRコード付控除証明書の形式に変換・印刷してご使用ください。
国税庁ホームページ「QRコード付証明書等作成システムについて」